K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K・J・WORKSオリジナル薪ストーブアクセサリー。

今日は、滋賀の鉄工作家のアトリエにお邪魔しました。 以前から、鍛造した鉄の風合いが大好きで、鉄をただ曲げて塗装したものだけでは 物足りないと思っていました。 美しい棚田のある田園地帯を抜け、琵琶湖を望むアトリエへ。 少々の打合せと後、百聞は一…

大工道具の本、第二弾。

大工道具展示に向け、再勉強中。 大昔に買った本、その名も「大工道具入門」。 入門書なので、誰にでも分かりやすく書かれた道具の本だとおもいきや、 内容はとても専門的。 大工を生業にしようとする人が読むべき本です。 道具の歴史、仕込み方、選び方、使…

薪ストーブ、お問合わせ続々。

昨日今日と、連続で薪ストーブのご相談。 新規のお客様と、以前にリフォームさせていただいたお客さま。 どちらも、立地的に薪ストーブ設置に問題ない場所した。 家の形状、ストーブでやってみたいことなどをヒアリングして、最良のプランを提案したいと思い…

薪ストーブの打ち合わせ。

昨晩、箕面市で薪ストーブをご検討のお客様と打合せをさせて頂き、ご注文いただきました。 念願だった薪ストーブを、ご自宅の新築を機に導入したいとのこと。 薪ストーブでしてみたいこと、部屋に置いたときのイメージなどをヒアリングし、 それに沿うような…

レンガの下見。

今日は、薪ストーブでご相談のお客様から、ご指定いただいたレンガを見に、中央区にあるメーカーさんのショールームに行って来ました。 レンガだけでなく、タイル、門柱や門燈、ポストなどなどエクステリア全般を取り扱っているところです。 実際のレンガを…

木が倒れるぞー!!

今日は朝から、豊能町で伐採作業。 地元の方のご好意で、川沿いの広葉樹を切らせていただきました。 先日、阿蘇小国ツアーで小国杉の伐採現場を見学しましたが、まっすぐ育ち、樹形も狭い針葉樹と、枝を大きく広げる広葉樹では随分勝手が違います。 枝ぶりに…

木工具・使用法。

かぐらに大工道具を展示するにあたり、大昔に買った本を引っぱり出してきました。 大工や建具屋、家具職人などが使用する道具を網羅した本で、イラストや写真も多く、面白い本です。 代表的な道具には、鉋(かんな)、鑿(のみ)、鋸(のこ)、金槌(かなづ…

大寒のち立春。

昨日から、24節気の大寒に入りました。 1年で一番寒い時期、箕面にあるK・J・WORKSでも日曜日の朝には うっすら雪化粧。 一昨年まで極寒の飛騨にいましたので、大阪の冬はへっちゃらとばかりに油断していました。 2~3日前から喉が痛く、昨日辺…

手軽な薪棚。

ファイヤーサイドさんから発売されている「2×4ログラック」。 どこのホームセンターでも売っている、2×4材を付属のネジで止めるだけで簡単に薪棚が完成です。 写真は2×4×8フィート(39mm×89mm×2440mm)の材料をそのまま使用しました。 …

阪神・淡路大震災。

19年前の今日、僕は神戸市垂水区に住み、神戸市西区の大学に通っていました。 当時は21歳になったばかり。 震災が起こったその時も、友人宅で遊んでいました。 震源から近かったものの地盤がよかったのか、友人の借りていた古い文化住宅は倒壊を免れ、損…

友人からの便り。

昔の同僚から、便りが届きました。岡山県の西粟倉村で家具を造っています。最近は、メディアにも取り上げられ大活躍の様子。お互い、自然素材、国産材など共通点も多いです。負けないよう頑張ります!

薪ストーブで燃やす薪のこと。

よく、「薪ストーブで針葉樹は燃やせない」といった話を聞きます。 薪ストーブを傷めるとか、煙突が詰まるとか。 これは、間違いといってよいと思います。 針広問わず大事なことは、薪のコンディションです。 どんな木でも、乾燥が甘く湿っていれば、煤やタ…

大工道具の展示。

大工は多くの道具を使います。 時代と共に道具は変遷し、出番の減ったもの、電動化したものも多くあります。 でも、ここぞという時に使う刃物には魂がこもっていると思います。 そんな大工の道具をほんの一部ですが、かぐらで展示したいと思います。 鑿、鉋…

磁石が着く壁。

池田市で新築中の現場のキッチン回りの壁。 漆喰を塗った壁になぜか磁石がくっついています。 実は、下地にスチールペーパーという、紙のように薄い鉄板が入っています。 薄いため、ほとんど壁も膨らみません。 ちっとしたことですが、シンプルで機能的な壁…

Cafe&アトリエ やまねの森でランチ。

今日は、午後から箕面森町で商談の予定があり、せっかくなので昨年カフェのリフォームをさせて頂きました、 Cafe&アトリエ やまねの森 で、 ランチをいただきました。 カフェのほかに、さおり織りの体験や、かわいい雑貨の販売もされています。 サーモ…

曲がり梁の原寸。

今日は、千早赤阪村の古民家リフォーム現場に。 何せ、古い建物なので現場の棟梁からは、収まりや仕上げの質問が矢継ぎ早に。 写真は、現場で必要な曲がった梁の原寸を作っているところ。 目の通った、杉の四方柾(※)の角棒が、曲げたときに自然な曲線が出…

旧東ドイツのおもちゃ。

実家が木のおもちゃ屋をしています。 先日、正月の帰省中に見つけた小さな天使シリーズ。 サイズは4cmくらいでしょうか? 猫を抱き上げる天使。 バラを捧げる天使。 チェロを奏でる天使。 10mmほどに球体にかかれる表情は感情が見事に表現されていま…

煙突掃除。

今日は、京都のお客様のご依頼で煙突掃除。 ダッチウエストの触媒つきのもの。 屋根の勾配が非常にきついのでトップの掃除は断念し、室内から掃除させていただきました。 タールの付着がはげしく、たっぷり5~6kgは取れました。 薪の状態が悪かったのか…

仕事始め。

今日から、K・J・WORKSも本格始動です。 朝イチは、社員皆で、春日神社へ初詣。 K・J・WORKSと皆の発展と健康を祈願しました。 昨年は、転職1年目。 憶えることも多く必死でしたが、今年はもう少し地に足をつけて確実に、でもチャレンジ精神…

木の話 7 サクラ(桜)

日本人なら知らない人のいない「サクラ」。 真っ先に思い浮かぶのが、春になるとそこかしこで開花するソメイヨシノやヒガンザクラではないでしょうか? 寒い季節が終わりを迎える象徴であり、桜が花開くと気持ちが高揚します。 木材としてのサクラは、街路樹…

実家でのんびり。

今日は故郷でのんびり過ごしています。今年は、幼少期の作文やテストを眺めて思い出を反芻して、楽しみました。小学1年生当時の算数のテスト。100点だけど名前の字が汚くて△つけられています。(笑)

明けましておめでとうございます。

正月は実家のある、舞鶴市に帰省しています。 道中は、新月だったため星が綺麗でした。 今夜は小学生時代からの友人達と集まります。