K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運動しなくては。

続いた忘年会、年末年始の暴飲暴食に備えてエクササイズ。ランニングマシーンなどでたっぷり汗をかきました。KJWORKSは、普段の業務以外にもイベントなども多く体力も肝心です。来年も、病欠しないように頑張ります!

年賀状。

仕事納めも終わり、あわてて年賀状書き。 今年は、転職もあり年賀状枚数が増えました。 今年もあと2日。 1年間いろいろありましたが、来年はもっとたくさんの出会いが起こりますよう。 年賀状も増えるかな。

大掃除。

今日で2013年のK・J・WORKSは仕事納め。 社員総出で大掃除をしています。 普段の掃除では登らない高所の換気扇やエアコン、外部の窓、社用車の洗車・・・。 正面玄関上の、K・J・WORKSのロゴ看板も磨きました。 入社して8ヶ月、色んな体…

ワニツールセット。

先日、薪ストーブと一緒に収めさせていただいた、その名も 「ワニツールセット」(ドイツ製) なかなかいかつい、薪挟みがついています。 これがなかなかの優れもの。 軽いわりになかなかのホールド力。 これなら、燃え盛る薪ストーブにも安全に薪が投入でき…

年内最後の薪ストーブ設置。

先週、雨で断念した彦根の薪ストーブの設置工事。 本日快晴の空の下、リベンジしてまいりました。 室内は完了していましたので、屋根上の仕舞いだけして、火入れまで。 煙突のトップをつけた頃には、綺麗な夕焼けが。 吹き抜けがあり、OMソーラーがついて…

奈良吉野~千早赤阪。

今日は、朝から奈良の吉野へ出かけました。 その後、大阪で唯一残る村、千早赤阪村のリフォーム現場へ。 今月着工した古民家リフォームは、床下や構造材など住宅の基本となる部分を施工中です。 古い建物なので何より現場力が必要で、棟梁が家と対話しながら…

小雪が舞う中での薪割り大会。

毎月恒例の薪割り大会。 今日の豊能郡高山地区は、少し雪が舞っていました。 そんな中、斧やチェーンソーを手に、皆で薪割り。 大きな広葉樹もあるのでティンバーウルフの薪割り機も大活躍。 午前中だけでそこそこの薪がたまりました。 あとは参加者の皆さん…

今日は彦根で薪ストーブ設置。

薪ストーブ設置ラッシュの年内最終日。 昨日の泉南市から今日は彦根市です。 朝、大阪を出発したときは晴れていた空も、彦根につく頃には雨模様。 室内の工事を進めながら雨がやむのを待つものの、一向にやむ気配が無く・・・。残念ながら、工事の8割がた終…

泉南で薪ストーブ設置。

泉南市で薪ストーブの設置工事をさせていただきました。 ストーブは最近ではお馴染みのネスターマーティンH-33 B-TOP。 1Fの下屋に抜けた煙突が、再度大屋根の軒を貫通します。 2枚目の写真は、大屋根のルーフサポートから、下屋の煙突、さらに室内を覗…

解体着工。

池田市で大規模リフォームが始まります。 まずは、解体作業。 今回は、新たに断熱をすることもあり、壁、天井は全て撤去します。 とはいえ、解体業者さんと解体前に残す部分、撤去する部分を申し合わせます。 今日は、ガス、水道の一時的なカットも行いまし…

御影石の炉台を設置。

彦根の住まい手さんのお家に今週末ネスターマーティンを設置します。 今日は、それにさきがけ炉台を設置。 割り肌の白御影石にサクラの見切り材を廻しました。 ストーブの左側には、ツールや薪を置くスペースを設けています。 松のフローリングに、キリッと…

薪棚設置。

今日は、豊中の住まい手さんのお家に薪棚を設置。 ファイヤーサイドから発売されています、2×4材を通すだけで棚になるキットを 使用しました。 これは高さも調整できるタイプで、屋根をかけるための桟を固定する金具とビスも付属しています。 水平に気をつ…

12月の薪ストーブを愉しむ会。

12月14日は薪ストーブを愉しむ会でした。 ネスターマーティンH-33 B-TOPに火を入れてストーブの事を色々ご説明。 ストーブの歴史。 薪の事。 暖房性能。 どんな楽しみがあるか。 どんなリスクがあるか。 エスプレッソマシンで作ったカプチーノ…

古民家リフォーム、木工事が始まりました。

河内郡のリフォーム現場は、木工事が始まりました。 まずは、耐震補強、基礎、土台周りなど。 間取りの変更にともない、柱を抜く部分は梁などを増やします。 床下に暖房も入りますので、暖気の流れもコントロールしなければなりません。 臨機応変な現場力が…

施主検査。

今日は、午前中枚方のリフォームのお家の施主検査。 真夏に始まった工事も、気が付けば12月半ば。 間取りが大きく変わり、床下暖房や太陽熱温水器も設置。 美ら珊瑚の壁は、落ち着いた色で、ローラー漆喰の天井と相まって、部屋を明るく見せています。 家…

鉋をかける。

今日は、色々制作物があったので、工房で作業。 来週、彦根で薪ストーブを設置する際に、床に敷き込む御影石とフローリングの見切り材などを制作しました。 仕上げは、手鉋でスパッと。 杉のフローリングに白御影。 見切りは杉では柔らかい気がするので、同…

またまた耐火壁工事。

今日は、泉南市の住まい手さんのお家で耐火壁の施工中。 壁とALCボードの耐火壁の間に通気層を設けて施工します。 明日から、左官職人さんに漆喰を塗ってもらいます。 来週にはネスターマーティンが据えられます。 天井に見える正方形の枠の部分に煙突が…

ネスターマーティンの水平燃焼動画。

ネスターマーティンは、炉内の温度が十分に上昇すると、空気をかなり絞っても薪を燃焼させる事ができます。 国際特許技術「WOODBOX」のなせる業で、夕日にかざしたシルクに例えられます。 先日、火入れ式にお邪魔したお家での燃焼の様子を撮影しまし…

またまた、薪ストーブ設置工事。 

豊中市の住まい手さんのお家に、ネスターマーティンH-33・B-TOPを設置させていただきました。 夏に竣工させていただいたばかりで、薪ストーブ設置用に、壁、屋根には事前に開口が設けてありました。 今回は、1Fで壁抜きした煙突を、大屋根の棟辺…

K・J・WORKS南大阪に薪ストーブを!

今日は、増築が完了間近のK・J・WORKS南大阪事務所に薪ストーブの設置。 12月とは思えない陽気の中、作業を進めます。 増築部分の下屋を貫通した煙突は大屋根の軒を再び貫通し、垂直に立ち上がります。 ストーブは、先日自宅の薪ストーブをネスター…

耐火壁施工。

来週、豊中市で薪ストーブを施工させていただく住まい手さん。 今週はそれに先駆けて、耐火壁の施工。 今回は、ALCと呼ばれる、50mmの不燃のボードに漆喰を塗らせていただきます。 壁とALCの間に通気層を設ける形で施工します。 明日は、左官屋さ…

南河内の森。

現在、南河内郡でのリフォームの現場。 12月に入り近隣の紅葉はピークを少し過ぎたくらい。 現場に上がっていく道の途中は、カエデなどが多く、まだ綺麗です。 道沿いに、クスの大径木が多く生えており、その周りにカエデがたくさん生えています。 写真の…

「薬味野菜の里 小国」の柚こしょう。

寒くなってきて、鍋を囲む機会が増えてきました。 そんな中、我が家で活躍中なのが、先日の小国ツアーで手に入れた「柚こしょう」。 なかなか刺激的な辛さなので、調子に乗って入れると辛いですが、適度な刺激と風味が最高です。 この冬は、お世話になる機会…