K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海南市で火入れ式。

海南市で設置させていただいた、ネスターマーティンS-33 B-TOPの火入れ式に、 お邪魔して来ました。 大規模リフォームに合わせて、薪ストーブを導入いただき、リビングから炎を愉しむ 絶好の位置に設置させていただきました。 いつもの通り、使い方、注意点…

入社して1年が経ちました。

大阪に戻り、K・J・WORKSに入社してから1年が経ちました。 メインは工務店とはいえ、志事内容は多岐にわたります。 薪ストーブについては、早々に隊長を拝命し、飛騨で薪ストーブを燃やし続けてきた 経験を活かし、何とか形ができて来ました。 薪ス…

晴天の薪割り大会。

3月は雨で中止になってしまった薪割り大会。 今日はうってかわって、快晴です。 総勢13組26名参加。(スタッフ含む) 参加者の車では積みきれないくらい、たくさんの薪ができました。 薪割り大会は、来月で一旦シーズンオフとなり、また秋から再開です。…

古民家リフォームのお引渡し。

昨年末から行っていました、古民家のリフォーム工事、本日がお引渡しでした。 間取りが大幅に変わり、空気式床暖房や薪ストーブも導入させていただきました。 工事中は、細かい納まりを大工さんと相談しながら進めさせていただきました。 新築なら梁、柱は真…

薪ストーブと家具のご相談。

お家の新築にともない、薪ストーブのご依頼がありました。 まだ、図面が上がったばかりですが、薪ストーブ設置には問題無しの設計でした。 ただ、お客様は薪ストーブのイメージがまだまだ漠然とされているご様子。 とりあえず、色んなメーカーのカタログをお…

古民家で薪ストーブ設置。

一昨日に引き続き、薪ストーブの設置工事です。 場所は昨年よりリフォームさせていただいていました、古民家。 築60年を超えるお家に設置。 屋根は、昔ながらの瓦屋根。 瓦の下は、野地板、杉皮、竹、藁、そして土。 今回のリフォームで、施工した明かり取…

海南市で薪ストーブ設置。

今日は、和歌山県海南市で薪ストーブ設置。 大規模リフォームされたばかりの鉄筋コンクリート造のお家です。 屋根が平屋根になっており、防水されているため、ここは触らず、煙突は壁から抜いて立ち上げます。 ストーブは、ネスターマーティンS-33B-TOP…

消防訓練。

今日は、自宅マンションの消火訓練。 比較的世帯数の多いところなので、消防士さんや、消防車も出動し、なかなかの規模です。 実際に水消火器を使っての消火訓練もありました。 子ども達はにとっては面白イベント。 消火器訓練に集まりますが、イザと言う時…

今日から、志事です。

楽しかった、石垣島旅行はみんな、怪我も無く終了。 余韻に残っている頭を切り替え、今日から、現場に出ています。 工事も佳境の、古民家リフォーム工事は、外壁塗装工事、建具工事、家具工事など。 建具と家具が取付けられると、一気に家らしくなります。 …

皆で石垣島に。

社員旅行で石垣島に来ています。大阪と違い、時間がゆっくり流れている印象ですが、限られた時間内に沢山の事をしようと、動き回りました。水牛に乗ったり。水平線からの朝日を見たり。レンタルのバイクで島内を散策。満喫させていただきました。

古民家、左官工事。

いよいよ追い込みの、古民家リフォーム。 今日は、足場解体、システムキッチン設置、内装左官工事など。 もともとは、天井で隠れていた立派な梁周りに、美ら珊瑚の左官壁の施工をしています。 鮮やかなコテ捌きで、壁が仕上がっていきます。 今回のリフォー…

人生初の蕎麦打ち。

今日、40年の人生で初めて蕎麦を打ちました。 蕎麦の出番の多いK・J・WORKSで、1度は打っておかないと、人に蕎麦の 話などできないと思い、挑戦しました。 蕎麦打ちは、鋭い感覚、熟練、想像力、スピード、リズム感など求められるものが多く、非常…

豊能町伐採作業、パート3。

今日は、早朝からK・J・WORKS、総勢10名で伐採作業。 前回の切り残しや玉切り作業を、終日行いました。 前回から約3週間、4月に入り少し木に水が上がっているのか、なかなかの重さ。 ケヤキ、クヌギ、シウリザクラ、カエデなど。 薪割り大会に向…

薪ストーブ設置in豊能町。

今日は、豊能町で薪ストーブ設置工事。 ご自宅の新築に合わせて薪ストーブの設置です。 ストーブは、JOTUL F602。 1938年生まれのこのストーブ、累計販売台数は200万台以上。 サイズは小ぶりですが、ノルウェーの人々を長年温め続けてきたスト…

古民家リフォーム、木工事終了。

古民家のリフォームは、大工さんの内部木工事が終了しました。 同時に、内装工事がピークを迎え、外壁の工事も進んでいます。 ローラー漆喰と美ら珊瑚の左官壁。 新規の壁あり、既存の壁への施工もあり仕様は複雑です。 職人さんと相談しながら、細かい納ま…

白紋羽病。

K・J・WORKSの敷地の森に、病害が発生。 その名も「白紋羽病」(しろもんぱびょう)。 感染した木の根に、菌糸が繁殖し枯死にいたる病気です。 今回は、枯死した木は伐採し、感染した木の根を掘り起こし、患部を除去し 薬剤を土壌に散布。 しっかり、…

はるかで手打ち蕎麦の振る舞い。

今日は、堺市にあるグループホームはるかで、手打ち蕎麦&豚汁の振る舞い。 前日から仕込んだ蕎麦は、入所者さんやそのご家族にも大好評だった様子。 指を負傷中の福井社長も、必死に蕎麦を湯がきます。 昨年お引渡しさせていただいた、建物自体も非常に丁寧…

古民家の小屋裏。

通常の古い日本家屋は、平屋であり、屋根裏は物置などあまり居住スペースとして使われません。 このお家は、もともと2階に部屋がありましたが、構造体はすべて隠されていました。 今回は、屋根に断熱材を入れ、広い空間を確保。 さらに、採光用に窓を多く新…

スポーツの春。

世界フィギュアは浅田真央が見事優勝し、 春の選抜高校野球は、京都の古豪、龍谷大平安高校の優勝で幕を閉じました。 決勝で戦った、履正社は、K・J・WORKSと同じ北摂にある高校。 京都出身の私としては、どちらも応援していました。 春になり、色々…

古民家リフォーム。

南河内郡で進んでいます、古民家のリフォーム工事。 現在、木工事が終わりに近づき、内装工事、左官工事、塗装工事、家具工事、電気工事、水道工事などなど、協力業者さんが入れ替わり入ってもらっています。 新築と違い、その場の判断で職人さんの疑問や問…

久々の発熱。

先週末から、熱っぽいなと思っていたら、土曜の夜から、38℃~39℃を行ったり来たり・・・。 月曜の昼に一旦、熱が下がったので、現場に出たものの、帰宅する頃には再び39℃・・・。 元気が取り柄で、熱が出ること自体珍しいので、油断していました。 結…