K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園。

今日で7月も終わりです。 8月になれば、楽しみなのが夏の甲子園。 野球をやっていたわけでは無いのですが、甲子園が大好きです。 高校生が一生懸命に白球を追う姿が特に好きです。 毎日、地方大会の結果を新聞でチェックしていました。 大阪は、大阪桐蔭。…

薪切りとおもてなし会。

今日は、朝に一件用事を済ましてから、K・J・WORKS内で薪切りを行いました。 現場で出た端材の中で再利用が難しいものを、ストーブに入りやすい大きさにカット。 薪棚に積みます。 文章にすると、大したことないようですが、端材の山を見ると、 「こ…

他社の現場を見学させていただきました。

午前中に、他社さんの現場の見学をさせて頂きました。 新型の換気システムを施工中で、施工のポイントや納まりなどを丁寧に説明いただきました。 同じ、木造住宅をされているところですが、納まりや使用材料、仕上げなどが違うので、設計の皆さんは他の部分…

工事終了。

和泉市のYさんの家。 本日、芝生を張り、細かな修正箇所に手を入れ、ほぼ全ての工程が終了となりました。 Yさん、お休みにも関わらず、お付き合いくださりありがとうございました。 今日は、ローアングルからのショットをアップします。 ・・・・ん? Yさ…

デッキ工事終了。

和泉市のYさんの家、本日デッキ工事が終了しました。 今日は、インターホン、門燈の取り付けをおこないました。 門燈は、玄関の照明と同じデザイン。 日が暮れてからがきれいなんですが、残念ながら昼間の写真しかないので ちょっと、レタッチして雰囲気を…

墨壷

大工にかかせない道具に、「墨壷」があります。 簡単に言うと、墨をつけた糸を張り、それをはじくことで、相手に直線の墨をつけます。 この「墨壷」、奥が深い道具なのです。 先日、社寺なども手がける大工さんと話をしたときの事。 「自動巻きの墨壷は、糸…

いよいよ最終段階です。

和泉市のYさんの家。 本日、デッキ工事がほぼ終了しました。 スペースも十分で、いろんな事に使えそうです。 さらに、Yさんセレクトの郵便受と表札を取り付けました。 現場の片付けて、帰社しようとしたところに、Yさんがご帰宅されました。 しばし、家を…

現地下見

昨日、今日と、2件のリフォーム予定のお家を下見してきました。 関係業者さんも同行するのですが、そこはやはり、その道のプロ。 想定される問題や、納まりなど鋭い指摘や質問がとびます。 昨日は、大工さん、電気屋さん、設備屋さん(ガス)、屋根屋さんと…

明日からデッキ工事

和泉市のYさんの家、明日からデッキ工事が始まります。入社してすぐから関わっていた物件ですが、いよいよ最終段階です。 明日から、天気があまり良くないようですが、曇りのままなら あまり暑くなくて良いかもしれません。 ともあれ、熱中症だけにはくれぐ…

スマホ

会社から、iPhoneを支給いただきました。 実はこれが人生初のスマホ。 すでに、連絡先登録するつもりが発信したりと、翻弄されています。 使いこなしこそすれ、使われないようにしなければ。 人ごみの中でも、スマホ見ながら歩いている人を見かけます…

直角と平行

K・J・WORKSには木工機械が幾つかあります。 今日は、手押しカンナ盤と自動カンナ盤を使って、ヒノキの90mm角を きれいにしました。 削る前がこちらの写真。 まずは手押しカンナ盤で、平面と直角を出します。 写真のように、削る面と、ガイドの面…

外構工事

暑い日が続きます。 和泉市で建物のお引渡しが完了したYさんの家。 外構工事が鋭意進行中です。 今日は、エントランスのコンクリートの打設を行いました。 来週はデッキの木工事が行われ、いよいよ完了です。 170cmの木塀が建ちあがれば、家の雰囲気も…

薪ストーブ担当任命

薪ストーブ拡充に向けて、担当者として任命を受けました。 昨年まで、飛騨の工房にいましたので、薪ストーブ使用経験だけは、K・J・WORKSの中でも多いほうですが、何せ歴史も長く、奥の深い世界。 何事も勉強の精神で、プロフェッショナルを目指して…

お礼の手紙

先日、完了しましたリフォーム物件で仲良しになったお子様からお礼の手紙をいただきました。 現場が終わる間際に、サイン帳に名前と何かイラストを描くように頼まれましたので お姉ちゃんのにはウサギを、妹さんのにはネコの絵を描きました。 即興で描いたの…

お引渡し

本日は、2件お引渡しがありました。 新築の住宅と、子供部屋のリフォーム工事。 どちらも大変喜んでいただき、御礼のお言葉を頂戴しました。 新築の物件は、まだ残工事もありますので、最後まで気を抜かずに工事させていただきます。 リフォームの物件は、…

暑い日が続きます。 家の近所でも蝉の鳴き声が聞こえ始めました。 そこで、家の周りを捜索・・・。 ありました。 3連休も暑くなりそうです。 熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

初めての社内検査。

和泉市の新築物件、土台敷きの日に入社しました。 来週でちょうど3ヶ月目になります。 本日、最後の社内検査が行われました。 今週末は、建物の引渡しをひかえています。 土台敷き 建て方 屋根仕舞い サッシ取付 屋根 外部造作 断熱 配管・配線 内部造作外…

美装

和泉市の新築物件で、本日美装工事が行われました。 すべての養生材が取り除かれ、隅々まで掃除をします。 写真は、家の中心に建つ大黒柱です。 工事中のほとんどの期間は養生が巻かれていました。 四方無地の小国杉。 木目も美しく、思わず触りたくなるよう…

ペンダントライト

和泉市の新築の家は、いよいよ大詰めです。 このお家はお客様自ら選ばれたものが、たくさん取り付けられています。 ガラス、金物、照明など・・・。 照明はとてもかわいく、良い雰囲気です。 工事もあと少し、気を抜かずがんばります。

鉋を削る鉋

「鋸は挽き方、鉋は造り方」という言葉があるように、鉋は削り方以上に、造り方(専門用語で”仕込み”といいます)が難しい道具です。 しかも「台」と呼ばれる木製の部分は、湿気などで狂い、日々調整が必要です。 鉋の調整とは、鉋の下端(したば)を削り、…

リフォーム工事をさせていただいています。

現在、リフォーム工事を担当しています。 お客様が家を新築されたときは大きな1つの空間だった2F。 将来は間仕切りを設けて子供部屋に分割する予定だったものです。 こんかい、お子様も大きくなり、当初の予定通りリフォームに着手するに当たり、弊社にお…

薪ストーブ 設置しました。

本日、和泉市のお宅で薪ストーブの設置を行いました。 ここ1週間で3件目の設置です。 ネスターマーティンのSー43 B-TOP。 同社のフラッグシップモデルです。 本体重量は圧巻の201kg! (僕の持っている400ccのバイクは168kgなのに…

二匹のネコ

うちには猫が2匹います。 12歳と14歳位。 三毛猫の「ラナ」とキジの「ふう」です。 14歳のラナちゃんは、おばあちゃんの年ですがとっても声がかわいいです。 いつもモデルのような立ち姿です。 12歳のふうちゃんは後からうちにやってきたので、いま…

GOODTOY AWARDS

「GOODTOY2013」が今年も発表になりました。 これは東京おもちゃ美術館を主宰する「NPO法人 日本グッド・トイ委員会」が認定するもので 全国のおもちゃコンサルタントの方々の投票などで選ばれます。 受賞リスト ――― グッド・トイ2013 選定玩具 3…

鑿 ビフォアーアフター

大工道具の中で刃物は、例外なく「砥ぎ」の作業が入るので消耗します。 鑿、鉋、鋸が代表的です。 今日、現場に来られていた建具屋さんの鑿。 サイズは一寸四分。 刃はほとんど残っていませんし、柄もずいぶん短くなっています。 同じサイズの鑿のあまり使わ…