K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炉台&耐火壁その2.

先日、レンガを積み、タイルを貼らせていただいたお家で、今日は目地を詰めます。 施主さんと相談しながら、白にしようか、グレーにしようか・・・。 結果、レンガ、タイル共に白目地に決定。 非常に優しい感じの空間が現れました。 目地はコテで押さえすぎ…

炉台&耐火壁。

吹田市のお宅で、薪ストーブ設置に先駆けて炉台&耐火壁の工事。 耐火壁には、古レンガを使用。 大きさや色がまちまちで、変化のある表情が特徴です。 ただ、水平や平面が出しづらいため、職人さんにはちょっと不評だったりします。 でも積み上がると、既製…

K・J・WORKSオリジナル火掻き棒完成。

先日、ブログで紹介したオリジナルアクセサリー。 →K・J・WORKSオリジナル薪ストーブアクセサリー(1/31) 本生産品があがって来ました。 K・J・WORKS福井の入魂の試作品が、ブラッシュアップを経てこんな感じに。 プロの技が光ります。 鉄そ…

薪割り大会・2月。

今日は右近の郷で薪割り大会。前回、前々回と天気に阻まれましたが、今日は快晴。2月にしては暖かく、絶好の薪割り日和。晴天の下、豊能町の山間に、チェーンソーや斧の音が響き渡ります。近々、薪ストーブ設置予定のお客様も参加されて、慣れない斧を振るっ…

箕面市で薪ストーブ設置。

今日は箕面市で薪ストーブ設置。 新築されたばかりのお家で念願の薪ストーブ、長らくお待たせしました。 K・J・WORKSでは定番の「ネスターマーティンH-33 B-TOP」 今回は、お客様のこだわりで、レンガやタイルを使用し、良い空間に。 吹き抜…

マンションリフォームお引渡し。

本日は、マンションのリフォーム工事のお引渡しでした。 ユニットバスの入替え、内装工事、洗濯機やトイレなど工事をさせて頂きました。 注目は、大きなお風呂。 なんと直径160cmもあります。 ジェットやバブルなど豪華仕様です。 フローリングオンリー…

炉台の見切り。

明日は、箕面のお宅で薪ストーブ設置。 事前に、耐火壁をレンガで、炉台をタイルで施工済み。 →レンガとタイル。 - 山内の日々是好日 そのレンガの上には木製の飾り棚を、タイルと床の境界には見切りを、 それぞれサクラで制作しました。 今回は、かわいい形…

ビスケットジョイナー。

「ビスケットジョイナー」という木工機械があります。 なんだか美味しそうな名前ですが、食べられません。 木を貼り合わせるときに、強度を増すために使います。 ビスケットの名前の由来はまさしくビスケットみたいだからです。 接着時にボンドの水分を吸収…

雪の東京へ。

今日は、東京のダッチウエストさんへ。7時前の新幹線で東京へ向かい、10時過ぎには水道橋のショールームへ到着。しかし、関東在住の担当者が雪の為出社出来ない事態に。対応して下さった方もとても親切でコンセプトや、分解方法、セールスポイントなどを教え…

明日は、ダッチウエストの東京ショールームへ。

明日は、ダッチウエストの東京ショールームへ出張です。 ダッチウエストは、高い燃焼効率を誇る触媒方式のパイオニア。 商品をより深く理解するために、分解組み立てや、セールスポイントなどを学んできます。 ストーブのほかにアクセサリーなどのレパートリ…

ユニットバス設置。

大阪では珍しい大雪に見舞われました。 よりにもよってこんな日に、大きなユニットバスを高層マンションに搬入設置工事でした。 雪の影響で、現場に来られない職人さんが出たりと、まさしくてんやわんやな 一日でした。 でも、皆さんの頑張りで何とか目処が…

レンガとタイル。

今日は、箕面のお宅で薪ストーブに先駆けて耐火壁と、炉台の工事です。玄関にも使われているのと同じレンガに、タイルは2色使い。後日、天板と見切りを付けて完成です。ストーブ設置まで、もう少々お待ちください。

木工旋盤。

とあるご縁で、木工旋盤を手に入れました。 ざっくり言えば、木を回転させて削る機械です。 とりあえず、動作確認と思い電源を入れてみると・・・。 ちゃんと動きました! その辺に転がっていた木材で試し削り。 写真のような丸いものが制作できます。 ゆく…

冬季オリンピック。

冬季オリンピックが始まりました。 今回から「スロープスタイル」と呼ばれる、エクストリーム系の競技が追加されました。 ハープパイプや、モーグル、クロスは以前からありましたが、こういうパーク系の競技の追加はファンとしては嬉しいです。 すべるコース…

古民家の梁材を再利用。

南河内でリフォーム中の古民家で、一部切り取った梁を、他の場所の埋め木に使いたいと棟梁からご依頼がありました。 古い赤松らしき1尺5寸の梁、非常に重たいです。 とりあえず芯の部分で割ってみます。 重いはずです。 非常に脂の張った材料で、肥松とい…

名バット職人の引退。

スポーツ用具メーカー、ミズノのプロバットマイスター、久保田五十一氏が先日引退されました。 落合選手、イチロー選手、松井選手など球界の名プレイヤーのバットを制作され、テレビなどにもよく出ておられたのでご存知の方も多いと思います。 実に55年間、…

冬の日本海。

昨日から、日本海は香住に来ています。松葉ガニなどをたっぷり頂きました。元々、山陰出身の私ですが、いつ見ても冬の日本海はこんな感じ。演歌が似合います。

縮み杢と縄杢。

無垢材は時に、非常に豊かな木目が現れます。 日本では、昔から美しい木目を固有の名称で呼び、珍重して来ました。 現在、お引渡しに向け最終段階に入っている、池田市のお家。 フローリングをはじめ、玄関周りやキッチンにアメリカンチェリーがふんだんに使…

マンションに左官壁。

リフォーム中のマンションで、左官を施工しました。 施工したのは、美ら珊瑚の赤瓦色。 風化造礁珊瑚に、廃棄赤瓦を配合した、とてもやさしい色の左官壁です。 ビニールクロスには無い、やさしい風合い。 写真は塗り立てですが、このあと水が引けばもっとや…