K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転のお知らせ。

突然ですが、ブログが移転しました。 広告などのでない、wordpressに移行です。 なかなか、ページのレイアウトがまとまらず、苦戦していますが、 当ブログを読んで頂いていた方は、下記まで・・・。 KJ WORKS山内の日々是好日。 ※写真クリッ…

一日、事務仕事でした。

今日は、久しぶりに会社から1歩も出ずに、パソコンと睨めっこ。 見積り、予算組みなどなど・・・。 事務仕事は、昔から苦手ですが、そんなことは言ってられません。 短時間で終わるよう集中力を高めます。 長時間パソコンの画面に向うときは、コイツのお世…

薪切りとおもてなし会。

今日の午前中は、みんなで薪切り。 建築現場ででた、端材や不良材などを所定の長さにカットします。 薪を切る人、運ぶ人、整理する人・・・。 役割を分担し、午前中に何とか終了しました。 夕方からは、おもてなし会。 定期的に開催される、協力業者さんとの…

井戸工事が始まりました。

今日から、着工の新築現場。 基礎工事に先駆けて、井戸工事を行います。 緊急時などには非常用水として、普段は庭や菜園の用水として利用できます。 工事に先駆けて、神事を行いました。 井戸を掘る場所に、鎮め物を供え、榊を立てて、お神酒、お塩、お米を…

飛騨高山で植樹。

飛騨高山を訪れた最大の理由は、植樹イベント「バットの森づくり」に参加するためです。 次世代の子ども達に、木の大切さや木製バットの事を伝え、受け継ぐイベントで、 ㈱ミズノの、バット職人さんや、元プロ野球選手と地元の野球少年が、バットの木「アオ…

飛騨高山。

1日半、お休みをいただいて、飛騨高山に言って来ました。 大阪はすっかり初夏を思わせる日差しがふりそそいでいますが、飛騨はまだまだ春の装い。 夕方、飛騨に着いたときの気温は10度! まだ、八重桜は花を咲かせていました。 まずは、久々に合う友人達と…

地縄作業。

今月、着工します箕面の新築現場、週末の地鎮祭に先駆けて、今日は地縄張り。 建物の位置を決定する大事な作業です。 トランシットと呼ばれる、測定機器を使い、正確に建物の大きさを出します。 来週からは、基礎工事の前に井戸掘り作業があります。 今日の…

家具メンテ。

KJ WORKSのコラボ食堂前や、デッキで使用している、チークの家具たち。 今日は、皆で汚れ落とし&再塗装。 塗料は、チーク専用の塗料、その名も「チーク・プロテクター」。 再塗装は2回塗りです。 1回目で、しっかり浸透させ、2回目でさらに塗膜を…

煙突掃除 第3弾。

今日は、朝から住まい手さんのお家で煙突掃除。 今年一番の暑さだけに、屋根の上はなかなかの日差しです。 でも、こちらの住まい手さんは、屋根にソーラーパネルが載っているので、5月の日差しはありがたいご様子。 薪ストーブは、一昨年の晩冬にお引渡しし…

畑の一部をカーポートに。

先日、お引渡しを終えた、古民家のリフォーム工事。遅れましたが、今日から、残っていたカーポートの設置工事です。 おばあちゃんの畑の一部も使わせていただいての工事。 畑の奥では、様々な野菜が植えられています。 家族みんなで食べても食べきれないくら…

豊能で火入れ式。

先月、豊能町で設置させていただいた、JOTUL F602の火入れ式にお邪魔してきました。 今回の火入れ式は、家を建てられた工務店さんの会長さんも駆けつけられてご見学。 温める空間が大きくないので、コンパクトなF602はピッタリサイズ。 1938年発売の…

煙突掃除 第2弾。

今日の住まい手さんのお家で煙突掃除。 昨年のシーズン前にも掃除させていただきましたが、今年はシーズン終わり直後にご依頼いただきました。 まずは、室内などを養生し、屋根に上ります。 煙突トップを外してみると・・・。 フワっとした煤が軽く巻いてい…

煙突掃除 第1弾。

今日は、豊能町の住まい手さんのお家で煙突掃除。 昨年の2月に設置設置して1シーズン半くらいのご使用です。 煙突を外してみると、拍子抜けするくらい綺麗な状態! ストーブ直上は、少し煤がついていますが、一番上のトップはほとんど煤がついていませんで…

明日、明後日は煙突掃除。

薪ストーブを設置させていただいたお客様から、煙突掃除のご依頼をいただいています。 明日は、1年半くらい前に、リフォームと同時に薪ストーブを設置いただいたお客さまです。 煙突の中の状態は、薪ストーブユーザーさんの使い方によって千差万別。 道具も…

滋賀で薪ストーブのご依頼。

GWがあけました。今日は、滋賀の湖西で薪ストーブのご相談。現在、家を購入された時から設置してあった、SCANのcook4。これを、もう少し高出力の物に変えたいとの事。手に入る薪が針葉樹メインなので、ネスターマーティンをご希望でした。ストーブ本体の重…

出産祝い。

先月末に、幼馴染の友人に2人目の子供が出来ました。お祝いに、ドイツ、セレクタ社の小さなミニカー。京都府舞鶴市にある実家のおもちゃ屋で用意してもらいました。この会社の商品は、どれも表情がとても可愛いので気に入っています。

アドプトロードの昼顔を駆逐せよ。

1年でも1番気持ちの良い季節です。 KJ WORKSで植樹したアドプトロード。 昨年に引き続き、昼顔が猛威を奮いそうです。 今年は、昨年の教訓を活かし、まだあまり大きくならないうちに、摘んでいきます。 とはいえ、無数に生えているので、その作業は…

煙突掃除のご依頼が。

GWにはいり、薪ストーブシーズンも終わりを迎えました。 シーズンオフの間に、来シーズンに向けてメンテが必要です。 先月より、煙突掃除のご依頼が、入って来ました。 シーズン直後の今の時期に、掃除をしておくのがお勧めですが、 「もう一回くらい焚く…