K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

運動しなくては。

続いた忘年会、年末年始の暴飲暴食に備えてエクササイズ。ランニングマシーンなどでたっぷり汗をかきました。KJWORKSは、普段の業務以外にもイベントなども多く体力も肝心です。来年も、病欠しないように頑張ります!

年賀状。

仕事納めも終わり、あわてて年賀状書き。 今年は、転職もあり年賀状枚数が増えました。 今年もあと2日。 1年間いろいろありましたが、来年はもっとたくさんの出会いが起こりますよう。 年賀状も増えるかな。

大掃除。

今日で2013年のK・J・WORKSは仕事納め。 社員総出で大掃除をしています。 普段の掃除では登らない高所の換気扇やエアコン、外部の窓、社用車の洗車・・・。 正面玄関上の、K・J・WORKSのロゴ看板も磨きました。 入社して8ヶ月、色んな体…

ワニツールセット。

先日、薪ストーブと一緒に収めさせていただいた、その名も 「ワニツールセット」(ドイツ製) なかなかいかつい、薪挟みがついています。 これがなかなかの優れもの。 軽いわりになかなかのホールド力。 これなら、燃え盛る薪ストーブにも安全に薪が投入でき…

年内最後の薪ストーブ設置。

先週、雨で断念した彦根の薪ストーブの設置工事。 本日快晴の空の下、リベンジしてまいりました。 室内は完了していましたので、屋根上の仕舞いだけして、火入れまで。 煙突のトップをつけた頃には、綺麗な夕焼けが。 吹き抜けがあり、OMソーラーがついて…

奈良吉野~千早赤阪。

今日は、朝から奈良の吉野へ出かけました。 その後、大阪で唯一残る村、千早赤阪村のリフォーム現場へ。 今月着工した古民家リフォームは、床下や構造材など住宅の基本となる部分を施工中です。 古い建物なので何より現場力が必要で、棟梁が家と対話しながら…

小雪が舞う中での薪割り大会。

毎月恒例の薪割り大会。 今日の豊能郡高山地区は、少し雪が舞っていました。 そんな中、斧やチェーンソーを手に、皆で薪割り。 大きな広葉樹もあるのでティンバーウルフの薪割り機も大活躍。 午前中だけでそこそこの薪がたまりました。 あとは参加者の皆さん…

今日は彦根で薪ストーブ設置。

薪ストーブ設置ラッシュの年内最終日。 昨日の泉南市から今日は彦根市です。 朝、大阪を出発したときは晴れていた空も、彦根につく頃には雨模様。 室内の工事を進めながら雨がやむのを待つものの、一向にやむ気配が無く・・・。残念ながら、工事の8割がた終…

泉南で薪ストーブ設置。

泉南市で薪ストーブの設置工事をさせていただきました。 ストーブは最近ではお馴染みのネスターマーティンH-33 B-TOP。 1Fの下屋に抜けた煙突が、再度大屋根の軒を貫通します。 2枚目の写真は、大屋根のルーフサポートから、下屋の煙突、さらに室内を覗…

解体着工。

池田市で大規模リフォームが始まります。 まずは、解体作業。 今回は、新たに断熱をすることもあり、壁、天井は全て撤去します。 とはいえ、解体業者さんと解体前に残す部分、撤去する部分を申し合わせます。 今日は、ガス、水道の一時的なカットも行いまし…

御影石の炉台を設置。

彦根の住まい手さんのお家に今週末ネスターマーティンを設置します。 今日は、それにさきがけ炉台を設置。 割り肌の白御影石にサクラの見切り材を廻しました。 ストーブの左側には、ツールや薪を置くスペースを設けています。 松のフローリングに、キリッと…

薪棚設置。

今日は、豊中の住まい手さんのお家に薪棚を設置。 ファイヤーサイドから発売されています、2×4材を通すだけで棚になるキットを 使用しました。 これは高さも調整できるタイプで、屋根をかけるための桟を固定する金具とビスも付属しています。 水平に気をつ…

12月の薪ストーブを愉しむ会。

12月14日は薪ストーブを愉しむ会でした。 ネスターマーティンH-33 B-TOPに火を入れてストーブの事を色々ご説明。 ストーブの歴史。 薪の事。 暖房性能。 どんな楽しみがあるか。 どんなリスクがあるか。 エスプレッソマシンで作ったカプチーノ…

古民家リフォーム、木工事が始まりました。

河内郡のリフォーム現場は、木工事が始まりました。 まずは、耐震補強、基礎、土台周りなど。 間取りの変更にともない、柱を抜く部分は梁などを増やします。 床下に暖房も入りますので、暖気の流れもコントロールしなければなりません。 臨機応変な現場力が…

施主検査。

今日は、午前中枚方のリフォームのお家の施主検査。 真夏に始まった工事も、気が付けば12月半ば。 間取りが大きく変わり、床下暖房や太陽熱温水器も設置。 美ら珊瑚の壁は、落ち着いた色で、ローラー漆喰の天井と相まって、部屋を明るく見せています。 家…

鉋をかける。

今日は、色々制作物があったので、工房で作業。 来週、彦根で薪ストーブを設置する際に、床に敷き込む御影石とフローリングの見切り材などを制作しました。 仕上げは、手鉋でスパッと。 杉のフローリングに白御影。 見切りは杉では柔らかい気がするので、同…

またまた耐火壁工事。

今日は、泉南市の住まい手さんのお家で耐火壁の施工中。 壁とALCボードの耐火壁の間に通気層を設けて施工します。 明日から、左官職人さんに漆喰を塗ってもらいます。 来週にはネスターマーティンが据えられます。 天井に見える正方形の枠の部分に煙突が…

ネスターマーティンの水平燃焼動画。

ネスターマーティンは、炉内の温度が十分に上昇すると、空気をかなり絞っても薪を燃焼させる事ができます。 国際特許技術「WOODBOX」のなせる業で、夕日にかざしたシルクに例えられます。 先日、火入れ式にお邪魔したお家での燃焼の様子を撮影しまし…

またまた、薪ストーブ設置工事。 

豊中市の住まい手さんのお家に、ネスターマーティンH-33・B-TOPを設置させていただきました。 夏に竣工させていただいたばかりで、薪ストーブ設置用に、壁、屋根には事前に開口が設けてありました。 今回は、1Fで壁抜きした煙突を、大屋根の棟辺…

K・J・WORKS南大阪に薪ストーブを!

今日は、増築が完了間近のK・J・WORKS南大阪事務所に薪ストーブの設置。 12月とは思えない陽気の中、作業を進めます。 増築部分の下屋を貫通した煙突は大屋根の軒を再び貫通し、垂直に立ち上がります。 ストーブは、先日自宅の薪ストーブをネスター…

耐火壁施工。

来週、豊中市で薪ストーブを施工させていただく住まい手さん。 今週はそれに先駆けて、耐火壁の施工。 今回は、ALCと呼ばれる、50mmの不燃のボードに漆喰を塗らせていただきます。 壁とALCの間に通気層を設ける形で施工します。 明日は、左官屋さ…

南河内の森。

現在、南河内郡でのリフォームの現場。 12月に入り近隣の紅葉はピークを少し過ぎたくらい。 現場に上がっていく道の途中は、カエデなどが多く、まだ綺麗です。 道沿いに、クスの大径木が多く生えており、その周りにカエデがたくさん生えています。 写真の…

「薬味野菜の里 小国」の柚こしょう。

寒くなってきて、鍋を囲む機会が増えてきました。 そんな中、我が家で活躍中なのが、先日の小国ツアーで手に入れた「柚こしょう」。 なかなか刺激的な辛さなので、調子に乗って入れると辛いですが、適度な刺激と風味が最高です。 この冬は、お世話になる機会…

11月も終わりです。

いよいよ、朝晩の気温も下がってきて秋が深まってきました。 今日で11月も終わりです。 11月は30日までしかありません。 1年で1ヶ月が31日無い月は、2月、4月、6月、9月、そして11月。 子供の頃、親に31日ない月は「西向く侍」(にしむく…

木の話 6 クス(楠)

クスは、街中に比較的多く生えているため、目にする機会が多い木です。 特に社寺には多く植えられており、冬でも葉が茂り、幹が細かく割れた木があれば クスだと思います。 クスは大木に育つので、全国各地にある巨樹に良く登場します。 あの、「となりのト…

小国町がウッドスタート宣言。

その自治体に新生児が生まれると、その土地の木でできたおもちゃをプレゼントする。 ブックスタートは絵本、ウッドスタートは木のおもちゃ。 11月26日、小国町がそのウッドスタート宣言。 小国杉はK・J・WORKSの家造りで構造材に使用しています。…

彩都木楽亭の落語会。

今日は、K・J・WORKSで落語会。 今回は講談師、旭道南青さんの講談もありました。 落語が会話主体なのに対し、講談は語り。 まるで、その場を見てきたような語りははじめての体験で面白かったです。 そして、密かに楽しみなのが噺家さんの「まくら」…

煙突開口採寸。

今年、豊中市で竣工させていただいたお家。 冬に向けて、薪ストーブの設置をさせていただくことになりました。 今日は、屋根貫通部分の最終の採寸。 今日は、雨の予報が出ていますので、濡れた屋根は危険ですので登れません。 何とか雨で、屋根が濡れる前に…

火と付き合う。

めっきり寒くなってきました。 昨年まで飛騨に住んでいましたが、この11月が1年間で1番寒さにナーバスになる時期でした。 これから長い冬が始まることへの覚悟を決める。 12月になって雪が積もりでもすれば諦めもつきます。(笑) そのせいでしょうか…

太陽熱温水器。

枚方でリフォームさせていただいているお家に付いた、 熱交換式太陽熱温水器「SUNTOP」。 2011年エコプロダクツ大賞 経済産業大臣賞を受賞した、究極の温水器。 写真下方に見えるのが集熱体。 実はこの部分水が入って温水になるわけではありません…