K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

マニュアルの車に乗っています。

今、私が乗っているコンパクトカーはマニュアルです。

オートマ全盛時代、マニュアルがラインナップすらされていない車種が多い中、

あえて乗っています。

f:id:no4show:20130813182429j:plain

 

何故、マニュアル?

 

なんといいますか、車を自在に動かしたいのです。

別に無茶な運転をするわけではありません。

 

何と言っていいか、このカーブは2速で曲がるといい感じかな?とか、

工業製品である車を、工業製品として使いきっている感じが好きなのです。

 

理解できない方も多いと思いますが、オートマの車だと車任せの部分が多すぎると

感じてしまいます。

 

この車は1年落ちの中古車を買ったのですが、大手中古車専門サイトで探したとき

売りに出ている全580台中、マニュアルは8台だけでした。

 

いまどきマニュアルに乗るのは物好きなんですかね。