K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

年内最後の薪ストーブ設置。

先週、雨で断念した彦根の薪ストーブの設置工事。

本日快晴の空の下、リベンジしてまいりました。

 

室内は完了していましたので、屋根上の仕舞いだけして、火入れまで。

f:id:no4show:20131225212555j:plain

煙突のトップをつけた頃には、綺麗な夕焼けが。

f:id:no4show:20131225212515j:plain

 

吹き抜けがあり、OMソーラーがついていますので、薪ストーブの暖気を循環できる最高の条件が揃っています。

 

f:id:no4show:20131225212837j:plain

火入れ式の着火は、小学生の息子さんにお願いしました。

 

火入れ式のときはいつもなんですが、火を入れた直後は、暫し炎に魅入ってしまいます。

特にネスターマーティンの大きな前面ガラスは炉内の様子が良く見えます。

 

操作方法、注意点などを一通りご説明し、水平燃焼まで温度を上げます。

クリスマスの夜に、なんとかストーブの火入れが間に合いました。

 

どうぞ、暖かな年の瀬をお迎え下さい。