K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

木の話 5 エンジュ(槐)

エンジュ。

 

漢字で書くと、「槐」。

または「延寿」と書くことも。

 

前者は木偏に「鬼」で魔よけになると言われ、後者は長生きできて縁起の良いとされる。

実際、国産材の中では色の濃い木目は美しく、堅牢

辺材が白いため、床柱としてもよく使われます。

f:id:no4show:20131106214329j:plain

 

普通、木は中心の部分が割れる(芯割れ)ため、建築材以外では「芯」の部分は使いません。

しかし、槐は芯割れしない性質を持つため、こんな芸当ができます。

f:id:no4show:20131106214359j:plain

芯持ち材でマグカップ。

同じことを他の木ですると、必ず割れて底抜けカップになってしまいます。

芯去り材のカップがこちら。

f:id:no4show:20131106214848j:plain

この2つのカップ。

よく似ていますが、木目の出方が全然違います。

どちらもK・J・WORKS内、かぐらにありますので手にとって見比べてみてください。

 

材料としては、濃い色で木目が美しく、艶があります。

比較的堅いので、仕上がりも素晴らしいです。

ただ、高級材なので小物やアクセント的な使い方が多いです。

また、同じマメ科のハリエンジュは蜜源植物であり、アカシアとして販売されている蜂蜜は実はハリエンジュ(ニセアカシア)なんですよ。