K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

週末は小国ツアー。

週末は、阿蘇小国ツアーです。

新人の私も僭越ながら同行させていただきます。

f:id:no4show:20131016183301j:plain

 

 

阿蘇の雄大な景色や、温泉が楽しみなのはもちろんですが、なによりも小国杉です。

 

木にまつわる仕事について17年になります。

(ついでに実家が、家具屋と木のおもちゃ屋です。)

 

これまでに、数え切れないほどの杉に接してきましたが、小国杉はこれまでの杉のイメージを覆されるものでした。

 

ずばり、小国で行われている地熱乾燥がミソなのですが、これがすごいらしい。

一般的に木材にたいして行われる人工乾燥(高温蒸気乾燥)と地熱乾燥の違い。

百聞は一見にしかず。

この目で確かめてきたいと思います。

 

とはいえ、乾燥方法だけの違いで、ここまで杉に違いが出るはずが無いと思っています。

なにより小国という土地の土壌の力、九州に幾つかあるその土地固有の杉の品種の力との融合が「小国杉」という杉を超える杉を育んでいると思います。

 

 

 

・・・オートバイ乗りでもあるので、阿蘇のカルデラを存分に奔りたい!(心の声)