K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

タカの渡り。

タカの渡りをご存知でしょうか?

冬を前にして、北日本で夏を過ごしたタカが、秋分の日の頃にいっせいに南下します。

昨年までいた、飛騨地方では南下してきたタカ達が、北アルプス中央アルプスに阻まれその間に集中します。

そして、その先にあるのが、御嶽山

 

この御嶽山の中腹にある、チャオ御岳スキーリゾートの駐車場。

 

ここが、絶好の観察ポイントで、駐車場に寝そべって空を見上げると、天気のよい日はたくさんのタカが頭上を通過していきます。

 

そして、一番の見せ場はタカ柱(とりばしら)。

上昇気流を捉えたタカ達が、高度を稼ぐために回りながら上昇してゆきます。

f:id:no4show:20130918194610j:plain

 

日本野鳥の会の会員の方から教えてもらった、秋の楽しみ方の1つです。

 

調べてみたら、大阪でも絶好の観察ポイントがあるようです。

高槻の萩谷総合公園という所。

なんと、K・J・WORKSからたったの40分!

しかも「高槻Hawks萩谷調査隊」という方々が、日々調査されていて、

昨日も観察できたそうです。

どうやら昨日、信州の白樺峠で2500羽、今日も2200羽観察されたようで、

大阪でも今日、明日あたりたくさん飛来しているみたいです。

 

興味をもたれた方は、ぜひ週末にでも、足を運んでみてください。

公園内のわんぱく広場で、観察されているみたいですよ。