K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

炉台&耐火壁。

吹田市のお宅で、薪ストーブ設置に先駆けて炉台&耐火壁の工事。

耐火壁には、古レンガを使用。

f:id:no4show:20140227094110j:plain

大きさや色がまちまちで、変化のある表情が特徴です。

ただ、水平や平面が出しづらいため、職人さんにはちょっと不評だったりします。

 

でも積み上がると、既製品には無い表情が出るので苦労のしがいもあるというもの。

 

床は、防汚性に優れたタイルを2色使いで。

今回は、木製の段差があるのでその部分も、タイルで覆いました。

 

f:id:no4show:20140227095042j:plain

今はまだ、目地が入っていませんが、後日レンガは白目地を入れる予定です。

(タイルの目地は思案中)

※黄色のテープは、タイルの接着剤が乾いていないため、間違って踏まないための結界です。

 

来週の薪ストーブ設置までもう少々お待ち下さい。