K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

11月も終わりです。

いよいよ、朝晩の気温も下がってきて秋が深まってきました。

今日で11月も終わりです。

 

11月は30日までしかありません。

1年で1ヶ月が31日無い月は、2月、4月、6月、9月、そして11月。

 

子供の頃、親に31日ない月は「西向く侍」(にしむくさむらい)と憶えなさいと言われました。

「にしむく」は2469で分かりやすいですが、その時は、なぜ「サムライ」が11月なんだろう?と、なぜか疑問に思いませんでした。

 

それから月日がたち、30歳を過ぎた頃、同僚と「ニシムクサムライ」の話になり、つい最近「サムライ」の謎が解けたといわれました。

 

「サムライ」は「侍」ではなく「士」と書く。

「士」の字は漢数字の「十」と「一」の組み合わさったもの。

 

なるほど。

 

「西向く侍」ではなく「西向く士」。

 

ご存知の方には、何を今更って話ですが、その時はとても合点がいきました。

 

明日から、12月。坊主も走る忙しい月です。

すでに、薪ストーブを含む予定がたくさん入っています。

 

私も、坊主に負けないよう全力疾走で駆け抜けます。