K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

木の話 1  ブナ(橅)

これから時々、木の話を自身の経験談も含めて紹介したいと思います。

記念すべき?第1回は

「ブナ」

 

K・J・WORKSでも、造り付け家具や建具などでよく使用します。

白神山地が世界遺産に登録されたことで、一躍有名になりました。

 

f:id:no4show:20130819194428j:plain

豊かな森の象徴で、欧米では「クイーン・オブ・フォレスト」、森の女王と呼ばれます。

ブナの森には、厚い腐葉土の層が形成され、保水率が高いことでも有名です。

また、森の成熟の最終形態はブナの純林になると言われており、白神山地は豊かな森の象徴といえます。

ブナのみは、どんぐりの中では灰汁が無く、生でも食べられます。

ツキノワグマの主食であり、不作の年はクマが里に下りてくると報道されています。

 

木材としては、やさしい木目で、木のおもちゃなどにもよく使用されます。

戦後に腐りやすい性質のため、住宅の構造材などには使えない為、大量に伐採され激減した悲しい過去をもちます。

現在日本に流通している材料の殆どは、ヨーロピアンビーチと言われる輸入材で日本のブナより、白いのが特徴です。輸入材の多くはFSC認証という、環境に負荷をかけない造林のお墨付きをもらっています。(といっても、輸送には燃料を消費しています)

 

個人的に、好きな材料です。

木目は均一で加工しやすく、丹念に磨くと肌触りが最高です。

 

こんな感じて時々、書いていこうと思います。