K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

オイルフィニッシュとオイルステイン

木部の塗装で、良く聞くのが「オイルステイン」と「オイルフィニッシュ」。

違いをご存知ですか?

f:id:no4show:20130807203150j:plain

 

オイルステインは、いわゆる染色(着色)の事を指します。

なので、オイルステインは厳密に言えばそれだけでは塗装とはいえません。

その上から、ニスやラッカー、ウレタンなど上塗りが必要です。

 

オイルフィニッシュは、木にオイルを浸み込ませて硬化させる塗装で、これだけで

塗装の効果があります。

また、主成分が自然由来のものも多く、また、木の呼吸も損ないません。

市販品では、オスモオイルなどが有名です。

 

ちょっと自分で、木に塗装がしてみたいとお考えの方は、購入前に良くご確認ください。

ナチュラルに仕上げたいか、艶を出したいか、どんな色をつけたいか。

 

選択を誤ると、大変なことになっちゃいます。