K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

森は海の恋人

畠山重篤さんという漁師さんがいらっしゃいます。

昨年、NHKのプロフェッショナルにも取り上げられたので、ご存知の方も多いと思います。

国連認定のフォレストヒーローズにも選らばれました(世界でたったの8人!)。

f:id:no4show:20130531185847j:plain

気仙沼の舞根湾でかき養殖をされながら、森を豊かにするために、25年も広葉樹の植林をされています。

明後日、6月2日は、その25回目の植樹祭が明日開催されます。

NPO法人 森は海の恋人ホームページ

http://www.mori-umi.org/

 

宮城は遠く、とても行けませんが、ご紹介させていただきます。

 

この畠山さん。

本当にすばらしい方です。

 

豊かな海の根源にあるものへの探究心たるや、学者さんをはるかに凌ぐのではないでしょうか?

 

世界三大漁場といわれる、三陸沖の海が豊かなわけは、寒流と暖流がぶつかるためだと

昔に習いました。

実は、これだけでなく、遠くはロシアのアムール川から流れ出す、フルボ酸鉄という成分が

とっても大事だそうです。

 

海の生物には鉄分が不可欠なんて・・・。

 

鉄橋に着く貝はコンクリートより大きく育ち、沈没船がいい漁礁になるのも同じ理由だそうです。

詳しく知りたい方は、ご本人の著書

鉄が地球温暖化を防ぐ

すばらしい本なので興味ある方はぜひご一読を。