K・J・WORKS 山内の日々あれこれ。

ブログ移転のお知らせ。

突然ですが、ブログが移転しました。 広告などのでない、wordpressに移行です。 なかなか、ページのレイアウトがまとまらず、苦戦していますが、 当ブログを読んで頂いていた方は、下記まで・・・。 KJ WORKS山内の日々是好日。 ※写真クリッ…

一日、事務仕事でした。

今日は、久しぶりに会社から1歩も出ずに、パソコンと睨めっこ。 見積り、予算組みなどなど・・・。 事務仕事は、昔から苦手ですが、そんなことは言ってられません。 短時間で終わるよう集中力を高めます。 長時間パソコンの画面に向うときは、コイツのお世…

薪切りとおもてなし会。

今日の午前中は、みんなで薪切り。 建築現場ででた、端材や不良材などを所定の長さにカットします。 薪を切る人、運ぶ人、整理する人・・・。 役割を分担し、午前中に何とか終了しました。 夕方からは、おもてなし会。 定期的に開催される、協力業者さんとの…

井戸工事が始まりました。

今日から、着工の新築現場。 基礎工事に先駆けて、井戸工事を行います。 緊急時などには非常用水として、普段は庭や菜園の用水として利用できます。 工事に先駆けて、神事を行いました。 井戸を掘る場所に、鎮め物を供え、榊を立てて、お神酒、お塩、お米を…

飛騨高山で植樹。

飛騨高山を訪れた最大の理由は、植樹イベント「バットの森づくり」に参加するためです。 次世代の子ども達に、木の大切さや木製バットの事を伝え、受け継ぐイベントで、 ㈱ミズノの、バット職人さんや、元プロ野球選手と地元の野球少年が、バットの木「アオ…

飛騨高山。

1日半、お休みをいただいて、飛騨高山に言って来ました。 大阪はすっかり初夏を思わせる日差しがふりそそいでいますが、飛騨はまだまだ春の装い。 夕方、飛騨に着いたときの気温は10度! まだ、八重桜は花を咲かせていました。 まずは、久々に合う友人達と…

地縄作業。

今月、着工します箕面の新築現場、週末の地鎮祭に先駆けて、今日は地縄張り。 建物の位置を決定する大事な作業です。 トランシットと呼ばれる、測定機器を使い、正確に建物の大きさを出します。 来週からは、基礎工事の前に井戸掘り作業があります。 今日の…

家具メンテ。

KJ WORKSのコラボ食堂前や、デッキで使用している、チークの家具たち。 今日は、皆で汚れ落とし&再塗装。 塗料は、チーク専用の塗料、その名も「チーク・プロテクター」。 再塗装は2回塗りです。 1回目で、しっかり浸透させ、2回目でさらに塗膜を…

煙突掃除 第3弾。

今日は、朝から住まい手さんのお家で煙突掃除。 今年一番の暑さだけに、屋根の上はなかなかの日差しです。 でも、こちらの住まい手さんは、屋根にソーラーパネルが載っているので、5月の日差しはありがたいご様子。 薪ストーブは、一昨年の晩冬にお引渡しし…

畑の一部をカーポートに。

先日、お引渡しを終えた、古民家のリフォーム工事。遅れましたが、今日から、残っていたカーポートの設置工事です。 おばあちゃんの畑の一部も使わせていただいての工事。 畑の奥では、様々な野菜が植えられています。 家族みんなで食べても食べきれないくら…

豊能で火入れ式。

先月、豊能町で設置させていただいた、JOTUL F602の火入れ式にお邪魔してきました。 今回の火入れ式は、家を建てられた工務店さんの会長さんも駆けつけられてご見学。 温める空間が大きくないので、コンパクトなF602はピッタリサイズ。 1938年発売の…

煙突掃除 第2弾。

今日の住まい手さんのお家で煙突掃除。 昨年のシーズン前にも掃除させていただきましたが、今年はシーズン終わり直後にご依頼いただきました。 まずは、室内などを養生し、屋根に上ります。 煙突トップを外してみると・・・。 フワっとした煤が軽く巻いてい…

煙突掃除 第1弾。

今日は、豊能町の住まい手さんのお家で煙突掃除。 昨年の2月に設置設置して1シーズン半くらいのご使用です。 煙突を外してみると、拍子抜けするくらい綺麗な状態! ストーブ直上は、少し煤がついていますが、一番上のトップはほとんど煤がついていませんで…

明日、明後日は煙突掃除。

薪ストーブを設置させていただいたお客様から、煙突掃除のご依頼をいただいています。 明日は、1年半くらい前に、リフォームと同時に薪ストーブを設置いただいたお客さまです。 煙突の中の状態は、薪ストーブユーザーさんの使い方によって千差万別。 道具も…

滋賀で薪ストーブのご依頼。

GWがあけました。今日は、滋賀の湖西で薪ストーブのご相談。現在、家を購入された時から設置してあった、SCANのcook4。これを、もう少し高出力の物に変えたいとの事。手に入る薪が針葉樹メインなので、ネスターマーティンをご希望でした。ストーブ本体の重…

出産祝い。

先月末に、幼馴染の友人に2人目の子供が出来ました。お祝いに、ドイツ、セレクタ社の小さなミニカー。京都府舞鶴市にある実家のおもちゃ屋で用意してもらいました。この会社の商品は、どれも表情がとても可愛いので気に入っています。

アドプトロードの昼顔を駆逐せよ。

1年でも1番気持ちの良い季節です。 KJ WORKSで植樹したアドプトロード。 昨年に引き続き、昼顔が猛威を奮いそうです。 今年は、昨年の教訓を活かし、まだあまり大きくならないうちに、摘んでいきます。 とはいえ、無数に生えているので、その作業は…

煙突掃除のご依頼が。

GWにはいり、薪ストーブシーズンも終わりを迎えました。 シーズンオフの間に、来シーズンに向けてメンテが必要です。 先月より、煙突掃除のご依頼が、入って来ました。 シーズン直後の今の時期に、掃除をしておくのがお勧めですが、 「もう一回くらい焚く…

海南市で火入れ式。

海南市で設置させていただいた、ネスターマーティンS-33 B-TOPの火入れ式に、 お邪魔して来ました。 大規模リフォームに合わせて、薪ストーブを導入いただき、リビングから炎を愉しむ 絶好の位置に設置させていただきました。 いつもの通り、使い方、注意点…

入社して1年が経ちました。

大阪に戻り、K・J・WORKSに入社してから1年が経ちました。 メインは工務店とはいえ、志事内容は多岐にわたります。 薪ストーブについては、早々に隊長を拝命し、飛騨で薪ストーブを燃やし続けてきた 経験を活かし、何とか形ができて来ました。 薪ス…

晴天の薪割り大会。

3月は雨で中止になってしまった薪割り大会。 今日はうってかわって、快晴です。 総勢13組26名参加。(スタッフ含む) 参加者の車では積みきれないくらい、たくさんの薪ができました。 薪割り大会は、来月で一旦シーズンオフとなり、また秋から再開です。…

古民家リフォームのお引渡し。

昨年末から行っていました、古民家のリフォーム工事、本日がお引渡しでした。 間取りが大幅に変わり、空気式床暖房や薪ストーブも導入させていただきました。 工事中は、細かい納まりを大工さんと相談しながら進めさせていただきました。 新築なら梁、柱は真…

薪ストーブと家具のご相談。

お家の新築にともない、薪ストーブのご依頼がありました。 まだ、図面が上がったばかりですが、薪ストーブ設置には問題無しの設計でした。 ただ、お客様は薪ストーブのイメージがまだまだ漠然とされているご様子。 とりあえず、色んなメーカーのカタログをお…

古民家で薪ストーブ設置。

一昨日に引き続き、薪ストーブの設置工事です。 場所は昨年よりリフォームさせていただいていました、古民家。 築60年を超えるお家に設置。 屋根は、昔ながらの瓦屋根。 瓦の下は、野地板、杉皮、竹、藁、そして土。 今回のリフォームで、施工した明かり取…

海南市で薪ストーブ設置。

今日は、和歌山県海南市で薪ストーブ設置。 大規模リフォームされたばかりの鉄筋コンクリート造のお家です。 屋根が平屋根になっており、防水されているため、ここは触らず、煙突は壁から抜いて立ち上げます。 ストーブは、ネスターマーティンS-33B-TOP…

消防訓練。

今日は、自宅マンションの消火訓練。 比較的世帯数の多いところなので、消防士さんや、消防車も出動し、なかなかの規模です。 実際に水消火器を使っての消火訓練もありました。 子ども達はにとっては面白イベント。 消火器訓練に集まりますが、イザと言う時…

今日から、志事です。

楽しかった、石垣島旅行はみんな、怪我も無く終了。 余韻に残っている頭を切り替え、今日から、現場に出ています。 工事も佳境の、古民家リフォーム工事は、外壁塗装工事、建具工事、家具工事など。 建具と家具が取付けられると、一気に家らしくなります。 …

皆で石垣島に。

社員旅行で石垣島に来ています。大阪と違い、時間がゆっくり流れている印象ですが、限られた時間内に沢山の事をしようと、動き回りました。水牛に乗ったり。水平線からの朝日を見たり。レンタルのバイクで島内を散策。満喫させていただきました。

古民家、左官工事。

いよいよ追い込みの、古民家リフォーム。 今日は、足場解体、システムキッチン設置、内装左官工事など。 もともとは、天井で隠れていた立派な梁周りに、美ら珊瑚の左官壁の施工をしています。 鮮やかなコテ捌きで、壁が仕上がっていきます。 今回のリフォー…

人生初の蕎麦打ち。

今日、40年の人生で初めて蕎麦を打ちました。 蕎麦の出番の多いK・J・WORKSで、1度は打っておかないと、人に蕎麦の 話などできないと思い、挑戦しました。 蕎麦打ちは、鋭い感覚、熟練、想像力、スピード、リズム感など求められるものが多く、非常…

豊能町伐採作業、パート3。

今日は、早朝からK・J・WORKS、総勢10名で伐採作業。 前回の切り残しや玉切り作業を、終日行いました。 前回から約3週間、4月に入り少し木に水が上がっているのか、なかなかの重さ。 ケヤキ、クヌギ、シウリザクラ、カエデなど。 薪割り大会に向…

薪ストーブ設置in豊能町。

今日は、豊能町で薪ストーブ設置工事。 ご自宅の新築に合わせて薪ストーブの設置です。 ストーブは、JOTUL F602。 1938年生まれのこのストーブ、累計販売台数は200万台以上。 サイズは小ぶりですが、ノルウェーの人々を長年温め続けてきたスト…

古民家リフォーム、木工事終了。

古民家のリフォームは、大工さんの内部木工事が終了しました。 同時に、内装工事がピークを迎え、外壁の工事も進んでいます。 ローラー漆喰と美ら珊瑚の左官壁。 新規の壁あり、既存の壁への施工もあり仕様は複雑です。 職人さんと相談しながら、細かい納ま…

白紋羽病。

K・J・WORKSの敷地の森に、病害が発生。 その名も「白紋羽病」(しろもんぱびょう)。 感染した木の根に、菌糸が繁殖し枯死にいたる病気です。 今回は、枯死した木は伐採し、感染した木の根を掘り起こし、患部を除去し 薬剤を土壌に散布。 しっかり、…

はるかで手打ち蕎麦の振る舞い。

今日は、堺市にあるグループホームはるかで、手打ち蕎麦&豚汁の振る舞い。 前日から仕込んだ蕎麦は、入所者さんやそのご家族にも大好評だった様子。 指を負傷中の福井社長も、必死に蕎麦を湯がきます。 昨年お引渡しさせていただいた、建物自体も非常に丁寧…

古民家の小屋裏。

通常の古い日本家屋は、平屋であり、屋根裏は物置などあまり居住スペースとして使われません。 このお家は、もともと2階に部屋がありましたが、構造体はすべて隠されていました。 今回は、屋根に断熱材を入れ、広い空間を確保。 さらに、採光用に窓を多く新…

スポーツの春。

世界フィギュアは浅田真央が見事優勝し、 春の選抜高校野球は、京都の古豪、龍谷大平安高校の優勝で幕を閉じました。 決勝で戦った、履正社は、K・J・WORKSと同じ北摂にある高校。 京都出身の私としては、どちらも応援していました。 春になり、色々…

古民家リフォーム。

南河内郡で進んでいます、古民家のリフォーム工事。 現在、木工事が終わりに近づき、内装工事、左官工事、塗装工事、家具工事、電気工事、水道工事などなど、協力業者さんが入れ替わり入ってもらっています。 新築と違い、その場の判断で職人さんの疑問や問…

久々の発熱。

先週末から、熱っぽいなと思っていたら、土曜の夜から、38℃~39℃を行ったり来たり・・・。 月曜の昼に一旦、熱が下がったので、現場に出たものの、帰宅する頃には再び39℃・・・。 元気が取り柄で、熱が出ること自体珍しいので、油断していました。 結…

海南で薪ストーブ打ち合わせ、ついでにファイバーロープの交換作業。

今日は、海南で薪ストーブの打ち合わせ。 他社でリフォーム中ですが、薪ストーブを同時に設置ご希望です。 取付け位置、収まりを最終確認させていただきました。 そのお家の斜向かいにお住まいの、ご姉妹のお家は、古くからの薪ストーブユーザーで、ファイバ…

新しい現場が始まります。

箕面市で新しい現場が始まります。 現在は既存家屋の解体が終了し、更地の状態です。 着工は5月の予定ですが、今から色々と段取りして行きます。 K・J・WORKSの推奨する仕様や設備が詰まったお家になりそうで、 今から楽しみです。 今日は、敷地確認…

木の話 7 サクラ(桜)

いよいよK・J・WORKSのある大阪でも、桜がほころび始めたようです。 街で目にする桜は、ほとんどが園芸品種、ソメイヨシノやヒガンザクラです。 (厳密には、ソメイヨシノはヒガンザクラ群の1品種だそうです) 多くは花を愉しむため、先に花のみが咲…

古民家リフォーム、木工事。

南河内郡の古民家リフォーム。 大きな1F部分は、2世帯に分かれています。 親世帯は、築60年を超える部分で、迫力ある梁や柱があり、まさに古民家といった感じです。 一方、子世帯は、比較的最近増築された部分。 大きな構造材はありませんが、建具の高…

積木作り教室。

連休は、春らしい暖かさになりました。 K・J・WORKSでは、積木作りのワークショップが開催。 外で作業するには最高に良い感じの気温でした。 2Fの事務所から見たワークショップの風景。 暖かな日差しの中、楽しそうですね。

薪ストーブ、新アクセサリー。

K・J・WORKSオリジナル薪ストーブアクセサリー第2弾が完成しました。 新作アクセサリーフックは、今回も鍛造品。 叩き跡が全体にあり、存在感は抜群、両端は「すえこみ」と呼ばれる技法で、厚みが増してあり重厚感があります。 フックも1つ1つ手造…

伐採。

今日は終日、豊能町で立ち木の伐採。 地主さんの許可をいただいた川沿いの土地、300~400坪くらいでしょうか? 総勢9名で挑みます。 広葉樹が多く、枝がはっているので、切る順番、方向を計算しながら伐採です。 本日最大の木は、ケヤキ、樹齢7~90年…

古民家の柱の埋め木、その後。

先日のブログで紹介した、柱の埋め木。 現場ではしっかり埋めてありました! ケヤキにはケヤキの埋め木。 ヒノキの柱にはヒノキの埋め木です。 大工さん、良い仕事をされています。

堺市で薪ストーブの設置工事。

堺市の新築現場で薪ストーブ設置工事。 吹き抜けに設置するため、内部足場のあるうちに煙突を仕込んでおいて、足場解体後に本体を取り付けます。 今回の耐火壁はレンガですが、お施主さんが参加されたそうです。 仕上がりはとても良い感じでした。 この後、…

大工道具の展示、とりあえず完成。

かぐらの大工道具展示。 大変時間がかかってしまいましたが、先週何とか形になりました。 実際に現場で使い込まれた道具たちには、独特の雰囲気があります。 とにかく種類の多い大工道具。 鑿(ノミ)でも、追入れ鑿、厚鑿、薄鑿、突き鑿、透き鑿、向待鑿、し…

今日も薪ストーブ設置です。

今日は、堺市の新築現場で薪ストーブの設置。 といっても、吹き抜けに内部足場があるうちに、屋根から、1Fで煙突に手の届く位置までのにの施工。 薪ストーブ本体は来週です。 写真は、植田さんがフラッシングを設置しているところ、オールステンレス製の特…